仕事を頼まれた時や、必要書類を作成しなければいけない時、何を考え業務を行っていますか?
期日に仕上げるのはもちろんですが、優先順位を明確に決め計画通りに進められていますか?
私が仕事をする上で最も大切にしていることは「スピード感」です。
もちろん、早いだけで正確性が無ければ何の意味もありませんので、早ければ良いと勘違いしないでくださいね。
・なぜ「スピード感」を大切にするのか
人それぞれ、仕事をする上で自分のやり方、大切にしている事があると思います。
その中で何故、私が「スピード感」を重視するのか。
理由はすごく単純です。
・仕事を後に残したくない
・相手を待たせたくない(自身が待つの苦手だから)
・早くて正確な仕事は喜ばれるし、信頼につながるから
これだけ見ても「スピード感」を持って仕事をするメリットを感じられませんか?
それに、仕事が速いと、この人は仕事ができる人だと相手に印象付ける事ができます。
あなたは仕事を頼むのに、「できる」と感じる相手に頼みたいと思いませんか?
私なら思います。
この人に頼めば早くて間違いのない仕事をしてくれる。
そう思うからです。
そういう人には仕事が集まってくるし、頼りにされます。
そうなってくると自身の評価をあげる事にもつながります。
「スピード感」を持って仕事をするだけで得られるものが多いと思いませんか?
【スピード感を身に着けるにはどうすればいいの?】
スピードを意識して仕事をした場合のメリットをお話しました。
さて、次はスピード感を身につけるにはどうすれば良いのか。
私が実践してきたことをお伝えします。
まず、社会人になって初めに意識した事。
・会社の電話は誰よりも早く出る
これね、本当に大切な事。
電話に出るのを嫌がる人結構いるけど、本気で実践してみて下さい。
私は初めて就職した時、営業職でした。
その時に電話を一番に出てやろうと出続けた結果、数字が伸びたんです。
嘘だと思うでしょ?でも本当なんですよ。
何故なら、営業は取りに行くだけじゃないから。
問い合わせの電話が入ったりするんです。
私が居た会社では「逆アポ」と呼んでいました。
逆アポは本当においしいですよ。
だって気になっているお客様が電話してきてくれるんだから。(反響営業みたいなもの)
結果にすぐ繋がるのは「逆アポ」です。
その電話を、他の営業マンに取られたり、事務員さんに取られていては自分に回ってくる可能性は、ほぼ0です。
事務員さんから回ってくる可能性は多少ありますが、先輩社員から回ってくることは、ほぼ0。
なら、自分で最初から取った方が確実ですよね。
大体目安としては1コール目が鳴るか鳴らないかで出る。
コールが鳴ってからでは遅い。
電話の光を目の端で捉えて速攻で出る。
これ極めると、本当に営業成績上がります。
テレアポしながら、反響営業もしてるみたいな感覚。
興味を持ってくれているお客様は前向きに検討してくれているので
背中を押すだけで契約に繋がるケースが多いです。
営業職の人、騙されたと思ってやってみて。
その他の職種でも意味ありますよ。
すぐに反応する癖がつきますので、何かとスピード感を意識できるようになりますので。
弊社での研修では私の実体験をもとにこういう事を伝えていきます。
なので、ブログではすべてを書くことはしません。
それでも、スピード感が大切だという事が伝われば良いなと思います。